夫婦関係|結婚5年目2人目妊娠中もうダメかも

こんにちは、ふうです。

ここ一家全員コロナ陽性になって一週間自宅療養していたのですが、メンタル落ち過ぎてヤバいのでちょっと思考の整理のためにブログを書いています。

もうね、とにかく旦那の全てが嫌で嫌で...

旦那は普段土日休みで正月やお盆も3日ほどしか休みがないので、家族3人(娘3歳)でこんなに一緒にいるのは初めてでした。

 

娘はママもパパもずっと家にいたからか、めちゃテンション高くて喜んでいる様子でした。私もそんな娘の姿を見てとても嬉しかったです。

 

でもすごく辛くて。家族でいるのに私だけそこにいないような...なんて言えば良いか...なんかとにかく辛くて...とりあえず嫌だったことをまとめてみます。

 

嫌なこと① 夫が太っている

旦那は100キロ近くあります。昔は80キロくらいで出会った時は太っていることに気がつかなかったし、お腹は出ていましたが、顔がシュッとしてカッコよかったです。

今は多様性の時代だし、体型で人を嫌うなんて酷い女ですよね。

でも、太っていると言う事実が嫌なんじゃなくて、太っていることによってたくさんの不便、デメリットが生じているのに痩せる努力をしないことが嫌なんです。

【太っていることで生じているデメリット】

  • 見た目・体型が醜い(ニキビやたるみ・湿疹)
  • イビキがうるさい
  • 保険に入れない
  • 食費が高い
  • 身体に悪い

デメリット① 見た目・体型が醜い

本当に見た目が変わりました。この前5年ぶりに結婚指輪のクリーニングに行った時に、当時担当してくれたスタッフさんに気づいて貰えなくて、後から名前で当時の写真を見て「別人すぎて分かりませんでした」と驚かれました。

車の定期点検で会う友達には「お前また太った?気持ちわるっ(ガチトーン)」と言われています。

それでも本人は【ちょっと太ってるお兄さん】くらいの認識なんです。

毎日通う職場で100キロ超えの同僚1人と、お客さんにも2人100キロ超えがいるみたいです。だからでしょうか?

でも、この前職場でセクハラ呼ばわりされましたが、あなたがスリムなイケメンだったら同じことをしていてもそんな風に言われなかったかもねと言いました。

職場では40代に見られるそうで(旦那31歳)、下手したら50代の社長と同じくらいに見られることもあるそうです。

周りからの見られ方は分かっているはずなのに、人の目を気にしないところも気持ち悪いなぁと思います。

でもそこが良いところなのでしょうか?

 

あと、太る前は色白で綺麗な肌だったのに、太ってから顔にニキビができるし、謎のぶつぶつが腕や背中に無数に現れました。

これは太ったことだけでなく、歳のせいもありそうですが...何もしてこなかった男性は30歳超えてから急に老けると聞いたことがあります。

 

スキンケアしたら?と言うと、「男なのにそんなことしたらキモくない?」と言われました。

オネエみたいななよなよした喋り方しといて、お前の喋り方の方がよっぽどキモいわ。

 

デメリット② イビキがうるさい

私の結婚相手も選ぶ時の条件は

  • イビキをかかない人
  • 将来太りそうな人はNG
  • 好みの顔
  • 優しい人(いいパパになりそう)

でした。

当時はイビキを全くかかなくて、綺麗な寝顔でずーっと見ていても飽きなかったです。

今はキモ過ぎて顔も見たくないです。同じ空間で寝たくないです。

中年男性は太っている人が多いので、将来太る心配がない人を選んだつもりでした。

付き合った当初は、食事に行っても私より食べないので少食かと思っていました。(後から聞いたら緊張して喉を通らなかったとのこと)

付き合った後に、まずは太っていることを告白されてプチショックを受けましたが、全然食べてないのに何で太ったんだろう?と疑問に思いました。

仕事のストレスで夜勤後にがっつり食べていたことが原因とのことで、休職してそのまま仕事を辞めたので大丈夫かと思っていました。

デメリット③ 保険に入れない

去年保険を見直したら入りたい保険2箇所から審査落ちの連絡が届きました。健康診断の結果が原因です。

担当者の方は肥満だと病気のリスクも上がるから、と言っていました。

子供の教育費用や老後の資金のために積立式の保険に入りたかったのですが、全てパーになりました。

保険の担当者さんからは、1年後とかに再挑戦しましょうかと言っていました(1年経ったけど100キロ切ってないので無理でしょうね)。

デメリット④ 食費が高い

食費は月10万〜多い月は14万円ほどかかっています。基本的に旦那は料理を全くしません。

これからもう1人子供が増えるのに、さすがに食費が高過ぎてまずいと思い、一時期私が料理をしていましたが、心が折れました。

体感6人前くらい作ってます。私は少食で1人前も食べないし、娘はまだ3歳なので私と同じくらいの量です。

なんでクソデブ旦那のために3人前じゃなくて6人前も作らなきゃいけないの?料理苦手な私が1時間かけて作った料理を5分足らずでバクバク食べちゃうし。

もう泣きたくなって来ます。

デメリット⑤ 身体に悪い

旦那はコンビニ弁当か吉野家松屋のテイクアウト弁当だけで生きています。

唐揚げ、牛丼、麻婆豆腐丼しか食べてないです。

 

私は、朝は納豆や卵焼き、漬物、明太子など、ご飯さえ炊いておけば何かおかずを一緒に食べるのが日本人の一般的な朝食だと思います。あと味噌汁と。

パン派の人はトースト焼いてジャムをつけて食べるでも良いと思います。

旦那は朝から唐揚げを食べたいと言います。食べたいのは勝手だけど、毎日朝、昼、晩とこってりした肉料理を食べていたら私だったら不安になります。

こんな不健康な食生活で良いのだろうかと。

 

私は納豆を毎日食べていましたが、納豆は身体に良いから食べています。納豆自体美味しいと思って食べていますが、「好きだから」と言うよりは、コスパ良く身体の良いものを取り入れるのに一番納豆が適していると思ってそうしています。

 

この感覚ってわかる人には分かると思いますが、それが旦那には全くないんです。

「えっ、納豆好きだから食べているのかと思ってた」

いや、好きは好きだけど、好きだから食べると言われると違和感を覚えてしまいます。

おやつにカロリーたっぷりのクッキーやチョコを食べたくても、一旦バナナを食べて落ち着かせるのは、その方が身体に良いと思うから。

「え、バナナが好きだから食べてるんじゃないの?」

「とりあえずお腹すいたなれお菓子食べる前に一本バナナ食べたら?」

「俺はバナナ食べたくないから食べない。バナナでカロリー使うのもったいない。美味しいものだけ食べてお腹を満たしたい」

こう言う考えの持ち主です。

私にはそれが本当になんて忌まわしい人間なんだと嫌悪感でいっぱいに感じてしまいます。

 

本能のままに生きる動物と同じ。理性のない動物と同じ。「身体に悪いからちょっと我慢しよう」と言う発想がない。

 

だんだん人間と思えなくなって来ました。猿や家畜と同じ。ただ働いては食べて消費するだけの人生。

より良く生きたいとは思わないのだろうか。

より良く生きるとは、人によって違うのだろうけど。

 

 

太っていることで生じるデメリットや、嫌悪感について話すだけでこんなに長くなってしまいました。

ちょっと今回はここで一旦ストップします。

もしお読みいただいた方がいらっしゃいましたら、感じたことやアドバイス、ご意見いただけると嬉しいです。

 

ただただ旦那の悪口を言いたいのではなくて、夫婦、家族としてこれから歩んでいくのに理解し合いたいです。

今のままでは離婚するしかないと思っています。

それでは、また近々続きを書きます。

お読みいただきありがとうございました。